どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

入院中の不満と楽しみ、入院生活が半年です



入院生活がもう半年になるのですね

四月に途中退院したのを除くと、二月からずっと入院生活です。

五月頃の家族との会話では、いくらなんでも七月には退院できるよねと笑いながら話したのを覚えています。

しかし、実際は八月も入院となりそうです。

全く退院の話は出てきません。

ただ、お盆の時期の外泊の話はあります。

まあ、実際今退院したとしても、夏の暑さでバテバテとなりそうです。

涼しくなってから、退院もありかなという感覚になってきてます。

 

もうシニア世代、退院後が不安です

こんなに長く病院にいると、退院後社会復帰できるのか不安です。

できたら、短い時間で働いてみたいと思っていますが、それがちゃんとできるかどうか。

それと、体力面です。

現在、自転車こぎと階段登りをしていますが、2階分登ると、下りは息切れしながら降りる形となります。

自転車は意外に楽ですが・・

夏の間、退院を焦らないのはこの体力の不安があるからです。

 

入院生活の食事に飽きてきた

 

f:id:fabifuten:20160731150922p:plain

入院生活でいちばんの不満は食事です。

味が薄味です。

減塩食になっているのか、濃い味付けのものが少ないです。

しかし、何食べてもいいということですので、家からいろいろなものを差し入れしてもらって耐えてます。

しかし、お残しはダメですよと教えられて育った世代なので残さずに食べるのに苦労しています。

一時期、食事面で軽いノイローゼにかかったくらいです。

今は塩っ気をたっぷり取っていますので、少しストレスがなくなっています。

それと、毎朝飲むコーヒーがいいようです。

 

f:id:fabifuten:20160731151422p:plain

 

入院生活パターン考えてみた

病人だからといろいろ病人ぽく生活していたのをできるだけ、健常者と同じようになるように変えてきました。

例えば、パソコンを持ち込んでブログを書いてみるとかです。

先ほどのコーヒーもこれにあたります。

少し病院の外に散歩できればいいのですが、体に機械が付いているのでなかなか自由には歩けません。

せいぜい自宅に帰るのが精一杯です。

それと。テレビを見る時間を増やしました。

自宅にいるときもそうですが、テレビは見ない方です。

ちょうど今、全米プロゴルフの放送をしているのですが、勤めていては見れない時間帯で放送していますので、特典としてありがたく見させてもらっています。

 

もう少しテレビ番組で面白いものがあればいいのですが、なかなか少ないのがネックです。

だらだら見るのは嫌ですから。

 

定年退職後、時間はたっぷりあります

贅沢なことに一日中自由時間です。

ネットもし放題です。

しすぎて、容量オーバーで低速モードになったりしますが。

明日から、また元のスピードに戻りますが。

パソコンにつないでいるwifiは追加料金で容量を増やしています。

普段、家では容量など考えた事なかっただけに不便です。

それと、ベットの上に座ってパソコンしているので、姿勢が悪くなっています。

これは改善の余地があると思っています。

 

入院生活の時間を使って、趣味の旅行の下調べで楽しんでいます。

ただ、いつ行けるのかわからないのがストレスとなっています。

それと、今までのようにリュック背負っての旅行がダメになったのは残念です。

手術で片方の鎖骨と数本の肋骨を退けてしまったので、重い荷物は無理そうです。

 

それと、ポケモンGOのリリースは良かったのですが、病院内で楽しめるのは一週間です。

これはいいと喜んだのもつかの間、あまりにも世間のニュースとは懸け離れた条件でゲームをしています。

実際のところ、もうやっていません。

 

 

という感じで、七月の最終日を迎えております。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています